【2020年】Amazonプライムビデオの見放題で見られる古典的名作映画10選

【2020年】Amazonプライムビデオの見放題で見られる古典的名作映画10選

(2020年10月更新)

動画配信サービス(VOD)に加入して最初は面白い作品を次々に見ていくものの、徐々に見るものがなくなってきませんか?また面白い作品がラインナップに加わるまでの間、見るものはないだろうか?そんなふうに思っている方におすすめなのが“古い映画”です。

古い映画なんて面白くないと思う方も多いかもしれません。それに、なんか難しそうとも思うかもしれません。でも、「古典」といわれるような映画にはそれだけの理由があり、今見ても面白い作品も少なくありません。

それに、 こんなことを書くと説教臭いといわれそうですが、 古典を知ることで新作をより深く味わうことができるようになることもあるのです。いま映画を作っている人たちの多くは古典を見てさまざまなことを学んできたわけですから。

数あるVODの中でも、Amazonプライムビデオは古い映画を扱っている数が多いように思えます。今回は膨大なコンテンツの中に埋もれた古典的な名作映画を10作品おすすめします!

ゴジラ


ゴジラ

いわずと知れた日本特撮映画の記念碑的名作だが、第五福竜丸事件を受けて作られた、反原水爆の強いメッセージを持つ作品でもある。
日本近海で偶然不明の海難事故が次々と起こり、数隻の船が転覆。さらに、台風が襲った夜、大戸島に巨大生物が現れたという報告が入った。調査に入った山根教授らはその足跡から放射能を検出、ついに巨大生物を目撃し、その生物が水爆実験によって住処を奪われたジュラ紀から生存する巨大生物だと結論付けた。そして“ゴジラ”と名づけられた生物は再び人々を襲う…

1954年,日本,97分
監督:本田猪四郎
音楽:伊福部明
出演:宝田明、志村喬、菅井きん

→ 映画レビュー

ローマの休日


ローマの休日(字幕版)

オードリー・ヘプバーンとグレゴリー・ペック共演のロマンティック・コメディ。 イギリス人のヘップバーンはアメリカ映画初出演のこの作品でアカデミー主演女優賞を獲得、一気に人気女優となった。
ヨーロッパ某小国の王女アンは滞在中のローマで不満をつのらせて大使館から脱出、偶然出会ったアメリカ人新聞記者ジョーとローマをめぐるなかで、徐々に惹かれ合っていく。

1953年,アメリカ,118分
監督:ウィリアム・ワイラー
出演: オードリー・ヘプバーン 、 グレゴリー・ペック

欲望という名の電車


欲望という名の電車(字幕版)

テネシー・ウィリアムズの戯曲をエリア・カザンが映画化。欲望という人間の業を鋭く描き、ヴィヴィアン・リーが熱演で答えた。アカデミー賞で主演女優賞、主演男優賞、助演女優賞などを受賞。
夫に先立たれ妹のところに身を寄せたブランチは、妹が夫の暴力にさらされていることを知る。しかし、妊娠中の妹は夫に身も心も捧げていて、取り合おうとしない。ブランチは妹の夫の同僚と結婚しようとするが、荒んだ過去を知られてしまい…

1951年,アメリカ,122分
監督:エリア・カザン
原作・脚本:テネシー・ウィリアムズ
出演:ヴィヴィアン・リー、マーロン・ブランド、キム・ハンター

羅生門


羅生門 デジタル完全版

芥川龍之介の『藪の中』を黒澤明監督が映画化。日本映画として初めてヴェネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を受賞した。
崩れかけた羅生門でボーっと雨宿りをする坊さんと百姓の男、そこにもう一人の男がやってきて三人は話を始める。百姓は3日前、都に程近い山中で一人の侍の遺骸を見つけ、今日そのことで検非違使庁にいってきたのだという。百性は互いに食い違う3人の関係者について話し始める。

1950年,日本,88分
監督:黒澤明
撮影:宮川一夫
出演:三船敏郎、京マチ子、志村喬、千秋実、森雅之

→ 映画レビュー

自転車泥棒


自転車泥棒(字幕版)

第二次世界大戦後のイタリアで作られたネオレアリズモ映画の代表作の1つ。
広告貼りの仕事を得た失業者のアントニオだったが、仕事中に自転車を盗まれてしまう。自転車がなければ職を失ってしまうアントニオは街中を探し回るが自転車も見つからず犯人の男を捕まえることもできず窮地に立たされる…

1948年,イタリア,93分
監督:ヴィットリオ・デ・シーカ
出演:ランベルト・マジョラーニ、 ジーノ・サルタマレンダ

素晴らしき哉、人生!


素晴らしき哉、人生!(字幕版)

クリスマス映画の不朽の名作とも言われるフランク・キャプラ監督のヒューマンドラマ。
子どもの頃からずっとツキに見放されてきた主人公ジョージが、クリスマスの日、絶望に追い込まれ自殺を図ろうとする。そこに見習い天使と名乗る男が現れ…

1946年,アメリカ,130分
監督:フランク・キャプラ
出演:ジェームズ・スチュワート、ドナ・リード、ライオネル・バリモア

天井桟敷の人々


天井桟敷の人々(上)

第二次大戦終戦直後に作られたフランス映画史に燦然と輝く金字塔。
19世紀のパリ、犯罪大通りと呼ばれる通りは今日も人で賑わう。その通りにある劇場に役者になりたいといってやってきた男パトリック、その彼が通りで目を止めた美女ガランス、その劇場の看板役者の息子バチスト、女優のナタリー、ガランスの友人で犯罪を繰り返しながらも詩人を自称するラスネールといった人々が繰り広げる壮大なドラマ。

1945年,フランス,195分
監督:マルセル・カルネ
出演:アルレッティ、ジャン=ルイ・バロー、マリア・カザレス、ピエール・ブラッスール

郵便配達は二度ベルを鳴らす


郵便配達は二度ベルを鳴らす(字幕版)

イタリアの巨匠ヴィスコンティの長編デビュー作。
北イタリアで食堂を営む夫婦のところに風来坊のジーノが転がり込む。夫婦の妻とジーノは深い仲になってしまい、二人は駆け落ちを計画するが、疑心暗鬼になった妻は食堂に舞い戻る。しかし、ひょんなことから再会してしまい…

1942年,イタリア,140分
監督:ルキノ・ヴィスコンティ
出演:マッシモ・ジロッティ、クララ・カラマイ

市民ケーン


市民ケーン(字幕版)

フロリダに建てられた他に類を見ない豪邸ヴァロワ邸。そこで孤独のうちに死んだ元新聞王のチャールズ・F・ケーン。彼が臨終の際に残した「ローズバッド」という言葉。その言葉の謎を解こうと新聞社は生前の彼を知っていた人たちを訪ねてまわる。そこから経ち現れた新聞王の姿とは…
斬新な手法とスキャンダラスな制作背景が話題を呼び、オーソン・ウェルズの名を不動のものとした作品。そのドラマと手法のすばらしさから現在でも名作の一つに数えられる。

→映画レビュー

ニノチカ


ニノチカ(字幕版)

エルンスト・ルビッチがグレタ・ガルボ主演で撮ったコメディ映画。
ロシア革命で貴族から没収した宝石を売却するためソ連から3人の役人がパリに派遣される。宝石の持ち主の大公妃は宝石を奪還しようと愛人のレオンを送り込むが、レオンはソ連から処理にやってきたニノチカに恋をしてしまい…

1939年,アメリカ,110分
監督:エルンスト・ルビッチ
脚本:ビリー・ワイルダー
出演:グレタ・ガルボ、 メルヴィン・ダグラス、ベラ・ルゴシ

グランドホテル


グランドホテル(字幕版)

(2020年10月追加)

グレタ・ガルボとジョーン・クロフォードが共演。後に、特定の場所に集まった様々な人々の人間模様を描く手法を“グランド・ホテル形式”と呼ぶようになったおおもとの映画。さすがに各登場人物も魅力的で、展開もダイナミック、まさに群像劇の教科書という感じ。

1932年,アメリカ,113分
監督:エドマンド・グルーディング
脚本:ウィリアム・A・ドレイク
出演:グレタ・ガルボ、ジョン・バリモア、ジョーン・クロフォード

→映画レビュー

いかがでしたか?1本1本が見ごたえがあるので、なかなか一気に見ることは難しいかと思いますが、1本でも見れば映画の歴史というのはこのような名作の積み重ねでできてきたのだと実感できると思います。

あなたもぜひお気に入りの古典的名作を探してみてください!