朝ドラ「なつぞら」にも登場!Amazonプライムビデオで見られる東映の名作アニメ

朝ドラ「なつぞら」にも登場!Amazonプライムビデオで見られる東映の名作アニメ

2019年度前期の連続ドラマ小説「なつぞら」。ドラマの中に広瀬すず演じる奥原なつがたずさわったアニメ作品が数多く登場し、そのモデルとなった作品を見たい!となった人も多かったのではないでしょうか。

奥原なつのモデルとなった奥山玲子さんは1950年代から宮崎駿さんや高畑勲さんらと東映動画で活躍したアニメーター、その作品群は後のジブリ作品を思わせる作画やストーリーが特徴です。

現在(2020年1月)、Amazonプライムビデオで多くの作品が見放題対象となっているので、ご紹介します!*朝ドラの中で作品のモデルになったかどうかは憶測ですので、軽い気持ちでご参照ください!

白蛇伝

朝ドラでは「白蛇姫」として紹介された作品。人間に化けた白蛇の白娘と人間の若者・許仙の悲恋物語。 中国の四大民間説話のひとつ『白蛇伝』を題材にした、日本最初のカラー長編漫画映画。

脚本・演出:藪下泰司
声の出演:森繁久彌、宮城まり子
1958年、78分

少年猿飛佐助

朝ドラ中の「わんぱく牛若丸」のモデルの一つと考えられる。 山に姉と二人だけで住む少年佐助が、友だちの動物たちを餌食にする湖に住む魔物に挑むが撃退されてしまう。魔物の妖術に対抗するため佐助は忍術の修行に勤しみ、いつしか忍術の使い手になっていく。

演出:藪下泰司
声の出演:中村賀津雄、松島トモ子
1959年、82分

Advertisement

安寿と厨子王丸

朝ドラ中の「わんぱく牛若丸」のモデルの一つと考えられる。中世から伝わる説話を原作に、 安寿と厨子王丸という姉弟がさまざまな苦難に合う姿を描いた。

演出:藪下泰司
声の出演: 佐久間良子、北大路欣也
1961年、83分

アラビアンナイト シンドバッドの冒険

朝ドラでは「アラジン少年とランプの魔人」として登場(ポスターのみ)。 『千夜一夜物語』から、『シンドバッド』に加え『アリババと40人の盗賊』や『アラジンと魔法のランプ』を絡めて作った長編アニメ。主人公シンドバットが宝石の島を求めて展開する冒険を描く。

演出:藪下泰司
声の出演: 木下秀雄、黒柳徹子、滝口順平
1962年、81分

わんぱく王子の大蛇退治

朝ドラ中の「わんぱく牛若丸」のモデルの一つと考えられる。 日本神話の天の岩戸やスサノオのヤマタノオロチ退治を題材にした長編アニメ。わんぱく王子・スサノオ少年が不思議な冒険を繰り広る。

演出:芹川有吾
声の出演: 住田知仁、岡田由紀子、久里千春
1963年、86分

Advertisement

わんわん忠臣蔵

朝ドラでは「わんこう浪士」として登場(ポスターのみ)。忠臣蔵を題材に、犬のロックが森の動物たちや町の野良犬たちとともに、虎のキラーやその手下のキツネのアカミミと戦う物語。手塚治虫が原案・構成を担当した。

演出:白川大作
声の出演:木下秀雄、西村晃
1963年、81分

太陽の王子 ホルスの冒険

朝ドラでは「神をつかんだ少年クリフ」として登場。 少年ホルスが太陽の王子となるため冒険に出る物語。アイヌの伝承をモチーフに少年が悪魔と戦う姿を描いた。高畑勲初監督作品。

演出:高畑勲
声の出演: 大方斐紗子、平幹二朗、市原悦子
1968年、81分

朝ドラで興行的に失敗と語られていたように現実でもヒットしなかったそうです。ただ、作品としては後に評価され日本アニメしに残る傑作の一つと現在はいわれています。

「デビルマン」と「アルプスの少女ハイジ」

見放題ではありませんが、朝ドラに登場した「魔界の番長」のモデルと思われる「デビルマン」の初期のエピソードもレンタルで見ることができます。


「デビルマン」

また、朝ドラに登場した「草原の少女ローラ」のモデルの1つと考えられる「アルプスの少女ハイジ」はAmazonプライムビデオのチャンネル「dアニメストア」で見ることができます。


アルプスの少女ハイジ

ちなみに「なつぞら」もチャンネル「NHKオンデマンド」で見ることができます。


なつぞら

東映のアニメ作品は他にもありますので、Amazonプライムビデオで探してみてくださいね!